[dbjapan] Re: [dbjapan] [明日 18:30より] 最強DB講義 #18 情報保護を前提としたデータの集積と解析(横田治夫先生)

渡辺先生、

明日の講義のリマインダありがとうございます。

日本データベース学会会員の皆様、

明日お話するつもりの内容に関して、少しだけ補足をさせて頂きます。

今や様々な「データ」の利活用が物事を大きく変えていくことは、誰もが認識
されているところかと思います。そのようなデータの中に、SNS を始め、個人
のプライバシーに関するものが含まれることが多くなっているのも感じられて
いるのではないでしょうか。

「プライバシーやセキュリティを保ってデータを解析する」にはどうするのが
良いのか苦慮しておられる会員の方もいるのではないかと拝察します。その際
に参考となる技術のいくつかを、まずはできるだけ分かり易くご紹介できれば
と思っています(既に他の先生が最強データベース講義で扱われた内容も含み
ますが、観点を変えているつもりです)。

時間の関係もあり、深くまで入れないところもあるかと思いますが、方向性に
関する議論の端緒となればと思っている所です。今後、関連する話題が学会内
で更に盛り上がっていくことを期待しております。

一緒にご議論頂ければ幸いです。

−− 横田@東工大